路上に動物がうろついている

路上に動物がうろついている。

日本だと猫がメインだが、海外に行くと野良犬が町中をうろついているし、カンボジアに行ったときは牛がうろついていた。ベトナムに行ったときは孔雀が道を走っていた。

 

なんというか、海外に行くと何かにつけ緩いなぁと思うが、動物が店の中とかを平気でウロウロしているのを見ると何もかもがどうでも良くなってくる。

日本だと病気が伝染しそうだし、衛生上よくなさそうだし、何より間違いなくクレームが入ると思うので、店の中に野良犬が入ってきたり、野良猫に餌を上げたりはできないと思う。それはそれで綺麗でいいんだけど、時々こういう感じの世界観に浸るのも悪くないと思う。

 

インドネシアに行った時、レストランの軒先でニワトリがコケコケ鳴いていた。とうとう野生のニワトリまで出てきたかと感動したが、鶏肉料理を注文するとレストランの軒先で「コケーッ!!」という断末魔が聞こえてきた。食料だったらしい。ここまでのおおらかさはいらない。